月曜日, 4月 28, 2008

今日は思いがけなく遠くまで走ってしまいました。

 今日は、GWの遠足に平井川を遡り、大久野のフジを見て五日市折返しで秋川を下ってこようと計画して、会社に行くよりも早起きをして出かけました。それでも五日市に着いたのは13時頃。折返すにはいい時間です。
 駅前のやまねこ亭でのらぼうスパゲッティを食べていると、やまねこさんが「今朝、人里(へんぼり)まで走ってきたんですが、まだしだれ桜が咲いていましたよ。」と写真を見せてくれました。
 人里と言えば、檜原村のさらに奥、字とは裏腹に人里離れた所で、五日市から行くんでも大変だ、と思ったのですが、店を出て自転車のセッティングをしている時にふと魔が差して、帰り道とは反対方向に走り出してしまいました。
 30分ぐらいで檜原村役場のT字路に着いたもののその先は人家も絶えた林道をひたすら走ります。時折、風張峠あたりから帰ってきたらしいロードの人たちとすれ違いますが、登っていくのはわたしとエンジンの付いたバイクばかり。いつもとは違った景色が楽しくはあるものの、帰れなくなるかもと不安になったところで、しだれ桜が人里のどこに咲いているのか聞忘れてきたことに気がつきました(その時は行くつもりが無かったからね)。
 ガーン!
 仕方がない、こんな遠くまで来たんだという証拠に「人里」と書かれたバス停の写真だけ撮って帰ろう(でも、くやしいから途中では引返さないぞ)、とへろへろになりながら走り続け、もう一回登りがあったら歩いてしまうかもと思ったところで、突然視界に満開のベニシダレが飛込んできました。しかも桜に抱かれるように立っている山小屋風の建物は、バスの待合所です。
 時間はもう15時を過ぎていました。途方に暮れるぐらい遠くまで来てしまいました。でも、いい時に来ました。達成感と桜の美しさに気分も高揚してきます。しばらく写真を撮って、下り坂になった帰路につきました。
 でも、よかったのはほんの数十分。すぐに道は平坦になり、多摩サイに着く頃には膝が痛くなって青息吐息。もう無理はすまいと、泣きながら帰ったのでした。

日曜日, 4月 20, 2008

野川は花盛り

先々週のアメリカ行と、その前後の青梅・五日市詣ででちょっと疲れてしまったので、今日はのんびりと野川を流してきました。
お花見のひと騒ぎが治りゴールデンウィークが来るまでの一休み、巷もなんだか静かな感じです。
京王線南側の八重桜からスタートして、一面の菜の花を見ながら上流へ。深大寺から野川公園にかけて、量はないもののポイントポイントにイイ感じのヤマザクラやサトザクラを見ながら走ります。
野川公園のまわりではタンポポが「春だよ~」と呼んでいるようでした。
武蔵野公園のハナミズキの道は今が見頃です。その上流側、小金井神社まで続く紅枝垂れは盛りを過ぎていましたが、天神橋のたもとの鬱金桜が満開でした。
帰りに国領神社に寄ってみましたが、フジはまだ咲始めですね。ゴールデンウィークの頃が楽しみです。

土曜日, 4月 12, 2008

福生南公園再開

昨年の台風の被害を受けて閉鎖されていた福生南公園が今日から再開されていました。
多摩サイを羽村方面へ走る時に、これで迂回する必要が無くなったとひと安心です。
今日は公園の先で睦橋を渡って五日市までヤマザクラを見に走ってきました。途中、広いレンゲ畑やきれいなベニシダレ桜なども見られていいツアーだったのですが、ここ数回青梅参りが続いていたのでちょっとしんどかったかな。次は近場にしようと思います。
詳しくは本館で。

金曜日, 4月 11, 2008

いつの間にかソメイヨシノが終ってしまいました

ちょっとアメリカに行っていた間に、東京のソメイヨシノは散ってしまってお花見を仕損ねました。それでもまだまだ種類を変えて桜は咲続けています。この週末も自転車で桜を探しに行こうと思っています。
で、そのアメリカ(L.A.)の話ですが…。
左の写真はKnott's berry farmのSilver Bulletという宙吊りコースターです。「ナッツさんのイチゴ農場」というほのぼのとした名前と、スヌーピーのキャラクターにだまされてはいけません。ここは富士急ハイランドが子供だましに見えるような絶叫コースターの数々で有名なところなのです。
はじめはBeverly Hillsの北にある絶叫コースターの聖地MagicMountainへ行くつもりだったのですが、直前になって息子が怖じ気づき、Knott'sに行くことになりました。しかしここも十分に絶叫度200%で、Magic…に行っていたら死んでいたね、と二人で顔を見合わせたのでした。
L.A.のテーマパークといえばDisneylandやUniversalStudioが定番ですが、機会があれば、是非Knott's berry farmやMagicMountainにも行ってみてください。
人生観が変ります。