月曜日, 10月 25, 2010

コスモスと秋バラ

 今日は降られました。夕方から雨とは聞いていたのですが、朝が遅かったので降る前に帰ってこられず、びしょ濡れです。
 寒くなりましたね。
 今日は荒川方面に走ってみました。写真は新芝川河口のコスモス畑。土手上の都市農業公園ではマリーゴールドとサルビアの花壇がきれいでした。この後は千住新橋まで下って青和ばら公園で遅いお弁当を食べ、都電荒川線沿いのバラを見ながら帰ってきました。
 秋バラを見るのはたぶん初めてです。今までは、萩とヒガンバナが終わったら紅葉まで何もないと思っていたのですが、もっと早くに気がついていれば良かったと悔やまれます。
 バラを見るだけなら神代植物園で十分だったのですが、久しぶりに荒川が見られたので良かったです。それにしても、荒川は自転車が少ないですね。あんなに広い道があるのにもったいない、と思いました。

月曜日, 10月 18, 2010

お台場のコスモス

 今日はお台場へコスモスを見に行きました。
 いつもなら甲州街道を真っ直ぐ走り、半蔵門で皇居に沿って右に曲がってそのまま勝どき橋をめざすのですが、今日は気分を変えて井の頭通りから表参道、虎ノ門、新橋を回って勝どき橋を渡りました。表参道のおしゃれなビルや人々の賑わいが楽しいルートです。虎ノ門辺りでちょうど12時になったので、サラリーマン諸氏がランチに一斉に繰り出して来た景色を懐かしく眺めました。
 東京国際交流館の東隣の空き地に黄色とピンクのコスモス、それに大きなパンパスグラスの花畑が広がっています。コスモスはともかく、パンパスグラスがこんなに茂っているのを見たのは初めてです。それだけで、なんだか得をした気になりました。
 さすがに月曜のお台場は閑散としていました。みんなと休日のカレンダーが違うと、少し寂しいです。
 レインボーブリッジを自転車は渡れないのですが、歩いて渡って景色を見ようと思ったら「月曜休館」でした。ん?あの橋は通路ではないのですか。不思議。

火曜日, 10月 12, 2010

広い空のために走ろう

 今日は体育の日。昨日までの雨が上がって、きれいな青空が広がりました。こういう日は、多摩川を下流に向かって走りたくなります。
 一昨年も同じことを考えて同じ道を走りました。なんか、恒例になりそうです。
 花の写真も撮らず、名所旧跡も回らずに海老取川河口まで走りました。河口付近は、あいかわらず飛行機を見ている人たちでいっぱいです。オープン間近の新空港ターミナルが見えますが、今日はここで引き返します。
 今日の目的は広い空の下を走ることだけでしたから。

火曜日, 10月 05, 2010

やっと萩

 やっと向島百花園に行くことが出来ました。萩まつりは日曜日に終わってしまいましたが、花の咲き具合はちょうど良い感じ。気温も上がって良い散歩になりました。
 それにしても、東京スカイツリーは凄いですね。あの辺のどこへ行っても必ず視界に入ってきます。今日は478mということでしたが、634mになったらとんでもない存在感でしょうね。
 今日は業平橋駅前と浅草駅前の2ヶ所で東武の特急スペーシアとスカイツリーのツーショットを撮るチャンスに恵まれたのですが、何と、二回ともカメラの不調で取り損ねてしまいました。もう10年も使っているので寿命なのかもしれません。
 今は買い換えの余裕がないので、もう少し頑張ってもらいたいのですが…。

金曜日, 10月 01, 2010

新BLOGスタート

 前のエントリーで予告していた「無人島には持って行けない(http://nob-ish.blogspot.com/)」に最初の記事をアップしました。まずは私の好きな音楽から。
 音楽や映画を紹介しても、評論家のような名文は書けないので私の思い出話に終始してしまうかもしれませんが、みなさんのコメントを励みに内容を考えていきたいと思います。
 不定期更新ですが、よろしくおつきあい下さい。