木曜日, 3月 31, 2016

満開宣言が出たそうですね

 今日は暖かい一日でしたね。
 写真は下恩方・心源院のしだれ桜です。みごとに満開になっていました。ため息が出る美しさです。
 都心では満開宣言が出たそうですが、多摩地区ではまだのところが多いように思います。今日は桜の咲き具合を見ながら西の方をぐるっと回ってきました。

 多摩サイでは、小柳公園前が咲き始め、対岸の稲城側は三分咲きぐらいな感じに見えました。金塚桜広場は早い桜とソメイヨシノが入れ替わりのタイミングで花は少なく、郷土の森公園前は三分咲きかな。
 根川のあたりももう少し、くじら運動公園前も二分咲きぐらいです。拝島水道橋付近も同じぐらい。
 結構咲いていたのは睦橋上流側。大勢の人が花を見ながら歩いていて自転車は徐行が必要でした。羽村取水堰のまわりは二分咲きぐらいでしたが、お花見気分の人がたくさん集まっていましたね。桜づつみ公園の三春の滝桜は満開。記念写真を撮る人があとからあとから集まってくるので、桜だけの写真を撮りたいわたしには順番が回ってきません。涙をのんで先を急ぎました。
 吉野まで走って即清寺へ。ハクモクレンは半分ぐらいしか咲いていませんでした。なかなか満開の時に出会えません。
 梅ヶ谷峠を越えて秋川街道を南へ。帝京八王子高校グランド近くでは桃がきれいに咲いていました。
 川口川の上川橋で南へ折れ、戸沢峠を越えて陣馬街道を横切ると写真の心源院です。八王子城跡入口の宗関寺のしだれ桜もきれいでしたよ。
 高尾はしだれ桜の多いところです。今回は興福寺に寄ってみました。ここも満開。
 もうひと山越えて湯殿川へ。片倉公園前あたりから浅川まで見頃の桜が続きます。浅川沿いは満開のところが多かったですね。滝合橋下流側の大福寺下公園や向川原団地前などが見頃でした。

 明日から週末にかけて天気はイマイチのようですが、みなさんはどちらにお花見に行かれますか。

木曜日, 3月 24, 2016

今年は桃

「朝の雨と女の腕まくりはすぐ止む」のだそうです。
 今どきの女性は強いのでそんなことはないかも知れませんが、今日の雨は午前中であがってくれました。それでひとっ走り、横浜市青葉区の花桃の丘を見てきました。
 梅や桜の名所はたくさんあるのに、桃にはここ!というところが思い当たりません。イマイチ桃の花ってどんなだったかわかっていないので、今年こそはちゃんと見たいと思って色々探してやっと見つけたのがここ。
 大当たりでした。美瑛の丘もかくや、と言っては大げさですが、素晴らしい景色でしたよ。
 手前の黄色いのはレンギョウでしょうか。奥には早咲きの桜。そして桃。ここは切り花用の畑なので、すでに出荷されて幹だけになった木も混じっていますが、残った花に見とれて全然気になりません。
 寒さが戻ってきて桜は足踏みという噂もあります。となれば、今週末は桃でお花見はいかがですか。すぐ近くには大きなしだれ桜も咲いていましたよ。
 ただし、宴会はできませんけどね。

桜の季節になりました

 月曜日(21日)に、とうとう開花宣言が出ましたね。
 お花見の季節到来です。
 野川の桜も咲き始めました。野川から成城に登っていく坂の途中、清稲荷大明神のしだれ桜は早くも見頃になっています。
 これからしばらくは、お天気とカレンダーの具合にヤキモキする日々が続きますね。

土曜日, 3月 05, 2016

天気予報を読み違えていました

 あまり、天気は良くなかったですね。
 寒くはありませんでしたが、日中ずっと曇り空で夕方には雨になってしまいました。明日も雨らしいです。
 今日は越生梅林を訪ねてきました。さすがに自走では行けないので、往路は輪行です。越生駅発で黒山三滝折返し、梅林で写真を撮って、高麗や福生に寄りながら自走で帰ってきました。
 観光の中心になる「越生梅林」もさることながら、町全体にもたくさんの梅林があってとてもいい雰囲気でしたよ(写真は一般の梅林です)。サイクリストも多くて、吉野梅郷がまだ元気だった頃を思い出して、少しほろりとしてしまいました。

金曜日, 3月 04, 2016

あたたかい週末になりそうですね

 暖かい日が続いてうれしいですね。
 野川では早咲きの桜が咲き始めました。
 週末は天気も良さそうですし、サイクリング日和になりそうです。
 この時期、各地では梅まつりが盛んですよね。通勤帰りに立ち寄った羽根木の梅林も賑わっていました。
 さて、明日はどこへ走ろうかな。