土曜日, 5月 06, 2017

今日もスタンプラリー

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
 わたしはカレンダーとは関係ない仕事なので連休はありませんが、今日がお休みだったので、先日のスタンプラリーの続きをやって来ました。
 今日主にまわったのは「森の地図・スタンプラリー」です。調布市野草園、井の頭公園、小金井公園、小平ふるさと村、野川公園などをぐるっと回って、8スタンプ完走です。先日押せなかった府中くるっとスタンプラリーの熊野神社古墳などもまわって、ちょうどイイ具合に武蔵野周辺を一周しました。
 南風が強くて、どこへ行っても鯉のぼりが元気に泳いでいましたね。向かい風になるとちょっとしんどかったですが、 半袖でも汗ばむぐらい暑かったので、風に助けられることもありました。
 公園はどこもファミリーで一杯、吉祥寺駅前では音楽祭も開かれていて、楽しい雰囲気でしたよ。
 あと一日、わたしは仕事ですが、みなさんはお疲れ休みですか?それとも、最後まで遊び尽くすのかな?

月曜日, 5月 01, 2017

府中くるっとスタンプラリー & 森の地図・スタンプラリー

 わたしはスタンプラリーが好きです。
 日本には昔から四国八十八か所霊場巡りなど、御朱印をもらってお寺を回る旅の形がありましたから、そのDNAが受け継がれているのかもしれません。
 子供の頃は、陣馬・高尾スタンプハイクに通いました。親になると、鉄道各社のスタンプラリーを子どもと一緒に回りました。去年末にも、調布市内で「ゲゲゲのスタンプラリー」に参加したところです。
 昔はスタンプポイントすべてを回る完走を目指したものですが、最近は数か所でもOKというものが多くなりましたね。お遍路さんもダイジェストで回るような時代です。それで良いのか、君たち!と、つい言いたくなってしまいますが、やめておきましょう。
 今、府中市で 「府中くるっとスタンプラリー」が開催中です。市内の観光スポット26か所をまわってスタンプを集めるのですが、競馬場やビール工場など、ちょっと行きにくいところも含まれているところがミソですね。
 もう一つ、井の頭公園開園100周年記念の「森の地図・スタンプラリー」は、サイクリング向きのイベントです。野川沿いや玉川上水周辺に散らばる公園や公共施設を8か所選んでスタンプを押すのですが、小平ふるさと村、井の頭公園、神代植物公園、浅間山公園など、対象が武蔵野地域の広範囲に散らばっているので、一日かけて自転車でまわると楽しそうですよ。
 どちらも5月いっぱいの開催です。ゴールデンウィークにいかがですか。

日曜日, 4月 23, 2017

成城みつ池・旧山田邸プレオープン

 自転車通勤コースの途中、成城にある雰囲気のある洋館が以前から気になっていたのですが、文化財として公開されることになったというので、早速、プレオープンイベントに行ってきました。
 成城四丁目にある山田邸で、元々は、アメリカ帰りの楢崎氏という実業家が昭和12年に建てたものだそうです。
 海外生活の長かった方の設計らしく、一間を除いてすべてが洋間で、リシン仕上げの外壁、上げ下げ窓、スクラッチタイルを使った玄関ポーチなどが特徴的です。
 正式な一般公開は5月2日から。成城には、ほかにも個人宅の跡などを公開する小さな緑地公園が沢山あるので、出かけてみてはいかがですか。

木曜日, 4月 20, 2017

しだれ桜を拾いながら奥多摩湖まで走ってきました

 奥多摩湖へ行ってきました。
 インターネットのお花見サイトでは、都内の名所はどこも「終わり」の表示。最後に一つだけ奥多摩湖が「満開」で残っていました。
 写真は奥多摩湖畔の見はらしの丘の桜です。種類が一つではないので見頃の期間が長く、花色も色とりどりできれいですね。
 奥多摩湖に着くまで、多摩サイも吉野街道・奥多摩街道も、桜はどこも終わった感じでしたが、遅咲きの紅シダレをあちこちで見ることができました。
 多摩サイなら福生の多摩川中央公園、羽村の水上公園横、吉野街道を走って即清寺の招春桜、奥多摩湖の水道局管理事務所前にもしだれ桜がありました。
 あまりジロジロとは見られませんが、途中の民家の庭先でも大きなシダレを何本も見ましたよ。

 野川ではまだサトザクラと菜の花の競演を見ることができますが、多摩川にサトザクラは少ないようです。ちなみに、野川でしだれ桜を見るなら、小金井の中前橋付近ですね。
 風が強くて難儀しましたが、天気も良く、楽しい一日でした。

木曜日, 4月 13, 2017

都内お花見巡り

 やっとお花見に行ってきました。
 写真は、月次ですが千鳥ヶ淵です。
 今日は夜勤の明けだったので家で休んでいる予定だったのですが、朝の天気予報を見ていたら「千鳥ヶ淵の桜がまだ咲いている」と紹介していました。
 これは見逃す手はありません。
 職場からの帰り道、両国、浅草、上野、千鳥ヶ淵を巡って、最後は神田川の桜を見て帰ってきました。
 どこもソメイヨシノは葉が出始めていて、もう最後という感じでしたが、写真で見るとおり遠目にはそれほど目立ちません。次のサトザクラが咲き始めていたり、まだソメイヨシノが元気なところもあったり、十分に桜を満喫出来ましたよ。
 平日なので、普通の人はお勤めですよね。どこも、日本人より外国人観光客が多くてビックリしました。浅草・上野はアジア系、千鳥ヶ淵はヨーロッパ・アメリカ系が多いように思いましたが、気のせいでしょうか。
 ソメイヨシノなんかもう見飽きたよ、と思っても、やっぱり咲いていれば見とれてしまいます。ましてや花吹雪が舞っていればなおさら。
 今日は良い一日でした。