日曜日, 12月 10, 2006

ちょっと得した

昨日は氷雨、明日は会社、と言う訳で今日はなんだか気分が乗りません
紅葉も今日あたりが最後みたいだし‥、はてさて、と思っていたら、子供が町田の方へ車を出すというので、便乗して片道サイクリングをしてきました
片道だと、距離的にも気分的にも楽で、ちょっと得した気分
おかげで、往復自転車ではちょっと行けない戦車緑道を走ることができました
これが二つ目の得
今日はあんまり寄り道をしないで、早めに帰ろうと、緑道を途中で抜けて野津田公園へ向かうと、養樹院というお寺を発見
落ち葉が豪快に境内を埋めていて、失礼ながら荒れ寺に見えてしまったのですが、黄葉がきれいでこれが三つ目の得

反動がちょっと怖いです

3 件のコメント:

よっしー さんのコメント...

初めまして。いつもHP、ブログとも拝見して参考にさせていただいています。週末のポタリングを始めてまだ半年余りで、主に野川・多摩川沿いを走っています。明日はかつて住んでいた荻窪まで行ってみようと思っています。調布から大田黒公園まで、おすすめのルートはありますか?なお、私はnobishさんと同年代のおばさん(?)で、交通量の多い車道を走るのは苦手です。

nobish さんのコメント...

よっしーさん、こんばんは
大田黒公園は良い公園ですね
まだ紅葉は間に合うでしょうか?
さて、コースですが、自転車で走る基本は“川沿いの道”ですよね。
だから、中央線方面は行きにくいんです。途中にハケの坂道も上らなければなりませんし…
一番わかりやすいのは、やっぱり甲州街道から環八を上がって、荻窪二丁目交差点を右折ですね。車は騒がしいですが、歩道がしっかりしているので安心です。
私が行くとしたら、野川の馬橋(甲州街道)にあるバッティングセンターの裏の道をまっすぐに北へ上がって、神代中の前の坂を上り、中央高速の下を通って烏山寺町を抜けて井の頭線久我山駅にでます。
そこからさきはおおよそ五番目になった住宅地の細道を適当に走って荻窪小の南側の道に出たらあとは道なりです。歩道がなかったり道が狭かったりしますが、車は少ないと思います。
いつも適当に走っているので、あえて道案内しようとすると難しいですね。
改めて地図を見ながら、思い出し思い出し書いてみたのですが、さて、いかがでしょうか。

よっしー さんのコメント...

nobishさん
ありがとうございます。早速地図を確認してチャレンジしてみるつもりです!