木曜日, 6月 21, 2012

梅雨空にあじさい

 今日の天気予報は「曇り」でしたが、時折雨がぱらつく、はっきりしない一日でした。雨の合間を縫って、川向こうのあじさい寺・妙楽寺まで走ってきました。
 あじさいは梅雨空に似合う花ですが、雨が降れば自転車には乗れませんし、カメラにも雨は大敵です。そういう意味では、今日は絶妙な天気だったと言うことになりますね。
 お寺の中もさることながら、途中の沿道にもあじさいがたくさん咲いていて、それはよい眺めでした。色も濃い青、薄い青、赤っぽい紫や黄みがかった白、純白の花もあって見飽きません。山登りの辛さも忘れる道のりでした。
  通勤に使っている井の頭線も、車窓から見るあじさいの花が名物になっています。雨が降れば自転車通勤が減って、あじさいを楽しむ日が増えそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩はライダーです!
先日、高幡不動まで行ってきました。
山全体が紫陽花一杯って良いですね!
楽しめました!
この妙楽寺も良いみたい
ですね!今度行ってみます!(^^♪

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんにちは
わたしも今日(6/23)高幡不動に行ってきました
山あじさいがきれいだったでしょ?
でも、そればかりだと絵が寂しくなるので、もう少し華やかな写真は撮れないかと、再訪してみたわけです
結果がどうだったかは、のちほど