火曜日, 11月 06, 2012

昨日の発見

 今日は雨に閉じこめられています。ゆっくり休養です。
 先日、建築家のガエ・アウレンティ氏(Gae Aulenti)の訃報を聞いたので、昨日は夜勤帰りに氏の設計したイタリア文化会館を見に行ってきました。赤い外観が景観論争を巻き起こしたあのビルです。
渋谷の職場から246をまっすぐ、先週に引き続き建築散歩をしながら九段を目指します。ふと思い立ってブラジル大使館をのぞいたらカナリア色の壁一杯になにやらアート作品を書いている集団がありました。
 その時は何かのイベントの準備だと思ったのですが、家に帰って新聞を見るとちょうどこの記事が載っていて、この描いている状況そのものがネット中継されて話題になっているのだとか。いい時に立ち寄ることが出来ました。
 この建物も、普通の住宅街にありながら奇抜な色遣いでかなり強烈な印象を与えるという点ではイタリア文化会館や同じように話題になった吉祥寺のマンガ家邸に似ていますが、問題になったという噂はいっこうに聞いたことがありません。それが青山の度量なのかな、そんなことを思いながら九段を目指しました。
 この先は本館で。
 昨日の走行記録は、
  ・走行距離 34.26km
  ・平均時速 12.7km/h
  ・実走時間 2時間42分(休憩等込みで4時間10分)
でした。
 

0 件のコメント: