月曜日, 2月 25, 2013

染の小道

本館HPはまだ再開思案中です。

 土曜日の夜勤明け、上野周辺をまわった帰り道に西武新宿線中井駅周辺で行われている「染の小道」を見てきました。周辺は、かつて妙正寺川の水利を利用した染め物の一大産地だったとか。その記憶を今に蘇らせようというイベントです。
 町の有志や地元の小学生などが思い思いにデザインした反物が、妙正寺川にたなびいています。とてもきれいでしたよ。
 あまり余裕が無くて長居ができませんでしたが、わたしが見てきた「川のギャラリー」のほかに、商店街の各店を彩り豊かなのれんが飾る「道のギャラリー」もあったのですね。残念ながらそっちは見逃してしまいました。
 機会があったらまた行ってみたいです。

0 件のコメント: