金曜日, 12月 06, 2013

ノーヘル運転禁止令 発令!

 3年前に秋川で転倒して帽子の色がはげるぐらい強く頭を打ってもかぶらなかったヘルメットを、とうとうかぶることになりました。
 先日息子が自転車で転倒して、顔面骨折で入院するという事故が起き、ついに「ノーヘル運転禁止法案」がわが家でも強行採決されてしまったのです。
 昨日のチャリ通がお披露目だったのですが、 予想通り「新聞配達の人みたい」と言われました。仕方がないですね。安全には替えられません。
 ヘルメットと同じように、渋々持っているものに3年前に買った携帯ポンプがあります。それまではパンクすると自転車をその場に置き去りにして帰宅し、車でピックアップしに行っていたのですが、秋川や奥多摩の奥の方へ走るようになって、その場でパンク修理ができるようにと装備したものです。
 幸い、今まで一度も出番がありません。このヘルメットも同じように、「御守り」ですめばいいなと思ってます。

0 件のコメント: