土曜日, 10月 11, 2014

昨日の奥多摩行き

 昨日はいろいろなことがありました。
 メインイベントは輪行と風張峠だけだったので、早起きもしたことだし、午後早くには山を下りて、少し遅めのランチでのんびりする予定だったのですが、結局武蔵五日市駅前のやまねこ亭で食事にありつけたのは夕方の4時近く。帰り道は多摩大橋付近で日が暮れました。
 詳しくは追い追い本館にupしていきますが、奥多摩湖畔では廃線になった観光ロープウェイの跡を見つけました。山の中ではサルに会ったり蛇を見つけたり、ユリート君にも出会いました。
 数馬の龍神の滝を初めてゆっくり見られたのも収穫でした。
 収穫といえば、檜原村笹野にある村唯一の田んぼでは稲刈りが終わり、稲架(はさ)掛けをしているところでしたね。
 一番ビックリしたのは、帰り道に足がつってしまったこと。それもよくあるふくらはぎではなく腿、しかも下り坂で楽をしている時にです。激痛に思わず自転車を降りましたが、伸ばすのか揉みほぐすのか、初めてのことでどうして良いかわからず困りました。
 ビックリといえば、わたしが「多摩サイの軽井沢」と勝手に呼んでいた拝島橋下流側の多摩川遊歩道の周辺が伐採されてきれいになっていたのはショックでした。9月から堤防工事が始まったということです。
 もちろん必要なことではあるのですが、とても残念です。

0 件のコメント: