金曜日, 12月 05, 2014

秋季皇居乾通り一般公開

 秋季皇居乾通り一般公開に行ってきました。
 千代田線で行く道中、「乗ってる人みんなが皇居に行くんだったら面白いな」 なんて思っていたのですが、二重橋駅に着くと年配者のほとんどが降りたのでビックリ。冗談ではなかったのでした。
 坂下門から入るので二重橋駅が近いかと思ったのですが、列が長すぎて桜田門の方まで大回りをさせられたので、日比谷か霞ヶ関で降りた方が良かったかもしれません。入るまでに1時間ぐらい並びました。ものすごい混雑です。
 宮内庁の発表によると、今日の入場者数は85,730人。雨だった昨日の42,600人の倍。週末はもっと混むんでしょうね。
 確かに紅葉はきれいでしたが、普段入れないところで見るから良いと思うので、冷静に見れば普通の公園並みと言ったところでしょうか。桜の方が見応えがあるかもしれませんね。
 天皇陛下の傘寿記念イベントなので来年はないのかもしれませんが、出来たら春にまた行きたいです。

0 件のコメント: