木曜日, 12月 01, 2016

ぶらぶら紅葉狩り

 朝のうちに上がるという予報の雨が10時ぐらいまで残り、日中は曇りがちでにわか雨があるかもしれませんと言われていたのに、昼前に陽が射してきました。
 天気予報のキャスターも、明日はどうなるかわからないのです、と弱気なことを言っていましたが、まさにその通りになりましたね。
 曇りなら家でゆっくりしようかと思っていたのですが、青空を見ては出かけないわけにはいきません。といっても特に行きたいところもなかったので、気のむくまま足の向くまま、近くをぶらぶらと走ってきました。
 散歩好きな方が自虐的に「徘徊老人」と自己紹介されることがありますが、わたしの場合は、家でじっとしていられないリアル徘徊老人です。子供の頃少し下がゆるかったことがあるので、そのうちみんなに迷惑をかけるようになることは必定ですね。
 曲がり角の向こうに色づいた並木を見ればそちらに向かい、道端の庚申塔やお地蔵さんに足を止める。MTB散歩を始めたばかりの、まだ、羽村や羽田に走るだけで遠征だった頃を思い出しながら走りました。先日のゲゲゲのスタンプラリーの影響かも知れません。
 ところで、写真の木は稲田堤の稲田公園で見つけたのですが名前がわかりません。緑の葉と赤い葉が逆光を浴びて、とてもきれいでした。クロモジに似た緑のサクランボみたいなかわいい実も見えます。
 なんという木か、ご存じの方はいらっしゃいませんか。

0 件のコメント: