日曜日, 2月 17, 2008

さようなら 調布駅北口交番

とうとう調布駅北口交番の解体が始ってしまいました。
解体のための塀で囲まれて入り口部分が隠れてみると、これが交番だとは誰も気づかないでしょう。いわゆるデザイン交番はたくさんありますが、その中でも一二を争う名作ではなかったかと素人ながらに思っています。
それまで、建築といえば煉瓦造りの近代建築にしか興味のなかったわたしが現代建築に目を向けるきっかけになった建物であり、ホームページに交番建築特集を始めたのも調布にこの交番があったからでした。
京王線地下化工事のためとは言え、何とも惜しいです。

去る者があれば帰るものもあります。今日、久しぶりに野川を走って小金井の方へ行ってみると、しばらく前原小学校の隣に移っていた金井原古戦場跡碑が、元の小金井街道と霊園通りのY字路に戻っていました。台座が更新されて立派になっていましたが、説明がないのは相変わらずでした。(ちょっと、苦笑い)

0 件のコメント: