火曜日, 5月 05, 2009

あぁ、和田峠

今日は雨でした。連休前の予報ではずっと晴れると言っていたのに、五月晴れは長く続きませんでしたね。おかげでゆっくり休めます。
 昨日は陣馬山へハイキングに行きました。そのアプローチに、和田峠に挑戦です。
 家を出てすぐ、多摩サイの土手を上る時にガチャガチャとギアをインナーに切替えて、ハッと気がつきました。8段変速のMusashino Tama Bikeで峠が登れるのでしょうか?
 案の定、下案下からの登りは胸突き八丁を絵に描いたような急坂(当車比)。二人組のロードの方と抜きつ抜かれつ登ります(と言っても交代に休んでいただけなのですが…)。彼らが休み休み登るんだからわたしが登れなくてもおかしくない、と自分を慰めても楽にはなりません。もう一段、もう二段軽いギアがあったらと思いながら、時速2Kmぐらいでやっとこさっとこ峠の茶屋に到着。結構たくさんの自転車乗りの先客がいます。
 まだ昼前ですから、きっとこれから相模湖方面に下っていくのでしょう。でも、そうするとまた帰りにどこかの峠を越えなければなりません。わたしはもうこれ以上坂を登る元気がなかったので、予定通り陣馬山に(歩いて)登って帰ってきました。
 頂上から見る360度のパノラマは、ここまでの苦労を吹き飛ばしてくれます。やっぱりわたしは峠登りではなく、山登りが好きです。

yoon さんのコメント...

おお、僕もちょうど前の日に和田峠上ってきました。3度目の挑戦でしたが何とか初めて足着きなしで上れました。自動車が多くて自転車としてはちょっと走りづらかったのですが、抜けるところまで待ってくれてカーブの膨らんだところでゆっくり抜いてくれる車もあったり。僕が片手を挙げてお礼をするとハザードランプで返してくれました。

その後は、仰るとおり相模湖側に下りて、大垂水峠を越えて帰ってきました。

いやあ、自転車、楽しいです。

nobish さんのコメント...

yoonさん、こんにちは
4人組にはお会いしませんでしたけれど、同じ日におなじ場所に行っているなんて、お仲間になれた感じでうれしいですね。
わたしも下り坂ではカーブの出会い頭に車とご対面して、ちょっとドキドキさせられました。登り45分が下り10分、何かもったいないような気持ちでしたが、それが楽しみでもあるんですよね。
一応、「武蔵野・多摩」なので相模湖は遠慮しておく、ということにしておきます。(^^)
また寄ってください。