木曜日, 11月 19, 2009

寒くなりました

 ここのところ雨や曇りの日が多いですね。寒くなりました。
 今日も雨になって、12月下旬並みの気候だったとか。とうとうコートに手を通してしまいました。例年、いつまでコートを着ないで過ごせるか一人やせ我慢大会を競っているのですが、…年をとりましたかね。(^^ゞ
 この週末もあまり天気は良くない予報です。氷雨で葉が落ちてしまわないうちに紅葉狩りに行きたいのですが、どうでしょうか。
 写真は、先日の日曜日、調布飛行場から見た富士山です。寒いのは困りますが、冬の東京は富士山がよく見えるのがうれしいです。
 そうそう、もう本館でご覧になったかと思いますが、先週末は女子大めぐりをしてきたんですよ。いやいや、別にやましいことはないんです。いつもは校内にはいれないのですが、文化祭の期間限定で公開されていたのを利用して、昭和初期の有名建物を見てきました。建物はもちろんですが、武蔵野の自然豊かな校内の雰囲気も良かったです。その前に行ったICUもそうでしたが、うらやましい環境ですね。
 以前、国分寺の日立中央研究所に行った時、野川源流の豊かな自然に包まれた様子を見て「こんないい環境のなかで研究したら、何でも発明できちゃうわねぇ。」とどこかのおばあさんが言っていたのを思い出しました。ICU、津田塾、東京女子大、どこも優秀な学生が多いわけがわかりました。

0 件のコメント: