土曜日, 11月 28, 2009

都心の紅葉めぐり

 今日は赤坂の迎賓館に行ってきました。天皇陛下御在位20年記念の特別イベントで、建物内には入れない前庭のみの公開とは言え、一生に一度(?)のことですからこれは逃せません。
 残念ながら、真っ正面からの逆光で良い写真は撮れませんでしたが、国賓になったつもりで限られた公開エリアを行ったり来たり。ヨーロッパの観光地に行ったような気分でした。
 その後は都内の黄葉めぐり。東京一と言われる麻布十番善福寺の逆さイチョウも、二番目らしい赤坂氷川神社のイチョウも見事な黄金色になっていました。日比谷公園の首賭けイチョウはだいぶ葉を落としてしまっていましたが、園内のほかのイチョウやモミジは今がちょうどいい感じでしたね。
 先週は山の紅葉、今週は街の黄葉、来週もう一回見られるかなぁ?

0 件のコメント: