金曜日, 7月 23, 2010

パニックでした

 先週末から今か今かとヤキモキさせた小石川植物園のショクダイオオコンニャクが開花したというので見に行ってきました。世界最大の花で、数年に一度しか咲かないという珍しい花です。
 ところが、昼頃着いてみると正門前には黒山の人だかり。なんでも、9:30の時点で入園予定者が3,000人を越えたので、その人たちを入れて閉園になってしまったのだといいます。平日は1日に100人位しか来園者がないといいますから、担当者もどうして良いかわからないという感じ。入園できた人も、花に到達するまでには4時間ぐらいかかるのだとか。
 「もう切符は売りません。お引き取りください。」という職員の方と、「車が通ります。道を空けてください。」と笛を鳴らす警官の声に、帰るに帰れない人たちのざわめきが重なってとんでもないパニック状態です。
 暑い中を走ってきて、さらに炎天下に並ぶのはしんどいなぁと思っていたので、正直ホッとするような、…でもとても残念でした。花の命は2日だそうですが、明日またトライするかどうか、迷います。

0 件のコメント: