土曜日, 7月 24, 2010

ショクダイオオコンニャクを見てきました

早起きをしました。
早朝はまだ涼しいし道も空いていて快適です。途中の神田川サイクリングロードには、6時前だというのにもう散歩やジョギングの人たちが大勢いてビックリしました。
自転車を飛ばして、7時ちょうどに小石川植物園に着きました。すでに長蛇の列ができています。列は園に沿った御殿坂の上へと続いているので、来る人来る人、みな息せき切って最後尾へと急ぎます。
混乱を避けるためにすでに開門されていて、8時過ぎに世界最大の花を見ることができました。花の命は短くて、昨日開花したばかりだというのにもう閉じています。話題になっていた腐臭ももう収まってしまったようです。
アジサイやヤマボウシなど、「花びらに見えるのは実は○○」 という花が多くありますが、この花も周りにあるのは仏炎苞という葉の変形したものだそうです。真ん中の心棒のようなものに小さな花が集まっていて、全体でいわゆる"花"の働きをする花序というものを形成しているのだとか。だから正確には世界最大の花ではなく、世界最大の花序なのだそうです。
1993年に種を蒔いてから17年目での開花ということでしたが、次はもしかしたら2~3年後にまた見られるかも知れないとか。機会があれば、全部開いた状態で見てみたいものです。
往きは良かったのですが、帰りは日が昇り直射日光に焼かれてさんざんな目に遭いました。ちょっと寄り道をしたので家に着いたのは14時前。冷水のシャワーを浴びてもブルッとも来ないほどに体に熱が貯まってしまい熱中症寸前の危険状態。朝読まなかった新聞を開いても文字が頭に入ってこないので、ちょっと横になったら 18時まで寝てしまいました。
今日は調布の花火大会ですが、家のベランダから見るだけにします。

0 件のコメント: