火曜日, 2月 01, 2011

10年、そして2000回

 今週はいろいろあってポタリングには出かけませんでした。先週の横浜行きの記事が書ききれず、鋭意作成中です。
 先ほど本館にアップした「神奈川県庁本庁舎」が、気づいたらサイト開設以来の2,000ページ目になりました。1ページ目の「東京スタジアムの内覧会に行って来ました」が2001年2月10日の記事だったので、10年で2,000件の思い出ができたということになります。同じ場所で違う記事を書いていることもありますので、2,000ヶ所に行ったわけではありませんが、調布から自転車で行ける範囲にこんなにたくさんの散歩先があるとは、当初は思ってもみませんでした。
 10年前に比べると、自転車の行動範囲は格段に広くなりました。気合いを入れた遠征でなくても、「このくらいだったら自転車で行けるな」という感覚が昔とは全然違いますし、人と話をしていても「そんなところまで自転車で行くのか」と驚かれるようになりました。
 一方で、文章を書くのが格段に遅くなりました。最初の頃は走ったその日のうちに記事をアップすることが多かったのですが、最近は、まずその日はお疲れ休み。翌日から書き始めてもなかなか筆は進みません。「花が咲きました」の記事を散ったあとにアップ、なんていうことばかりです。
 1,000ページ目が2007年2月3日の「川崎区市民健康の森(浮島町公園)」でしたから、後半になってペースが上がったわけですね。この調子なら3,000ページもすぐそこ、と言いたいところですが行き先のネタがそろそろ切れそうです。それに体力も持つかどうか。
 それでも、今回見てきた「帝蚕倉庫」がどんな風に再開発されるか、 とか気になることはいくつかあります。その辺が片付くまでもう少しがんばってみようかと思います。
 もう少しおつきあいください。

0 件のコメント: