水曜日, 1月 26, 2011

横浜建築散歩

 一日遅れの更新ですが、昨日は横浜まで走ってきました。街路樹の葉が落ちて、建物を見て回るにはちょうど良い季節です。
 関内、桜木町の周辺には、キング、クイーン、ジャックの塔をはじめとして、趣のある建物が目白押し。私のデジカメは10年前のおんぼろで、7~80枚ぐらいしか撮れないので、一ヶ所に2~3枚でもすぐにメモリーが尽きてしまうのが悩みのタネです。
 写真は、大桟橋のたもとで見つけた建物です。由来も何もわかりませんが、ファサードの波模様や、煙突の「浮き輪に蝶」のようなマークがかわいらしくてパチリ。こんな風に、文化財になっていなくても、見所はたくさんありました。
 横浜市開港記念会館(ジャック)では、ボランティアガイドの方にステンドグラスの解説をしていただきました。いつもとは違って、観光気分で楽しめた一日でした。
 また、近いうちに行ってみようかと思います。

0 件のコメント: