日曜日, 7月 08, 2012

なんか、「地形」がブームらしいです

 昔からどこかへ行く道を立体的に覚える癖がありました。この坂を下って、その先の坂を上り返したら右に曲がる、みたいな感じです。曲り角にコンビニがあったかどうかは、…記憶にありません(^^ゞ。
 自転車通学していた高校は武蔵野段丘の上にあったので、我が家のある立川段丘からはどの道を通っても急坂を登らなければなりませんでした。武蔵野・多摩地区を自転車で走っていると、南北の移動の際にかならず坂道を上り下りすることになります。逆に言うと、それ以外の場所ではそれほど坂道に出会うことは多くありません。
 これが都内に行くとどこへ行っても山谷、坂ばかりで困ります。それが好きな人もたくさんいて、「江戸・東京の坂」をキーワードに散歩を楽しむ人のBLOGやそういう人向けの本、番組をよく見かけます。
 今月の雑誌・東京人の特集は「東京地形散歩」。まさにその辺にスポットを当てています。
 坂道を自転車で登るのはつらいですけれど、人生と同じで、起伏があったほうがドラマもあると思えば何とか乗り越えられそうです。ダウンヒルという自転車ならではの楽しみもありますしね。
 苦労のなさそうな、ほどほどのところで良い地形散歩ネタがないか、研究中です。

0 件のコメント: