水曜日, 1月 02, 2013

走り初めは一般参賀

改めまして、あけましておめでとうございます

 年末年始の仕事が終わり、やっと正月休みになりました。元旦の走り初めはチャリ通。ポタリングの走り初めは今日、仕事帰りに皇居の一般参賀に寄ってきました。
 特に皇室に思い入れがあるわけではありませんが、「いつもは閉ざされている場所にはいれる」というキーワードは魅力的です。限られた区域しか見ることはできませんが、なんとなくワクワクとします。
 東京駅から来た人たちは皆、途中で配られていた小旗を持っていましたが、自転車で行ったのでそれはもらえずちょっと残念。
 陛下がお立ち台に現れると、この小旗が一斉に振られます。シャカシャカという紙の音が歓声のように湧いて、あたり一面が日の丸で埋め尽くされる景色は壮観でした。
 「これからもみなで被災地に心を寄せて過ごしていきたいと思います。」という陛下のお言葉にはジーンときました。

 さて、12月の走行記録です。
 総走行距離 470km
 内訳は通勤 307.93km(9.5往復-20kmぐらいは、寄り道)、サイクリング 162.1km(3回)
 7月にサイクルコンピュータを買って半年、その間の総走行距離は2824kmで年間に換算すると5600kmぐらいということになるのかな。今まで計算したことがなかったので、そんなに走ったのかと感慨深いです。

0 件のコメント: