日曜日, 1月 27, 2013

出そびれました

 良い天気ですね。
 日差しが温かでお出かけ日和。
 …なのですが、少し寝坊をして出そびれました。
 前の仕事を辞めてしばらく主夫生活をしていた流れで、わが家では洗濯がわたしの任務になってしまいました。夜勤もある関係で、日中家にいることが多いのでちょうど良いというわけ。サイクリングに出掛けるには、早起きをして一仕事済ませなければなりません。寝坊して、洗濯をしたら、もう昼過ぎになってしまいました。
 ところで、今まで洗濯なんてしたことがなかったので、50を過ぎて初めて知った衝撃の事実(!?)があります。
 洗濯の仕方が書かれた取扱表示のタグって、服の左側に付いているって知ってました?
 これまで丸首のTシャツやトレーナーを着る場合、襟の後ろに付いているブランドのラベルで前後ろを判断していたのですが、たまにこれの付いていないものがあるのです。最近まで着ていたお気に入りのトレーナーは、無地で丸首、しかもこのラベルがないためによく前後ろを反対に着て困っていました。
 ところが、洗濯をする際にこの取扱表示を確認するようになると、どれもこれもみな服の左に付いていることを発見したのです。今さら?とお思いの方も多いとは思いますが、わたしには目から鱗の発見でした。半世紀を過ぎて初めて、迷わずに服の前後ろを間違えずに着ることが出来るようになったというわけです。

 もうひとつ気になったのは、「陰干し」表示のあるものが多いこと。洗濯機や洗剤のCMを例に挙げるまでもなく、洗濯といえば青い空、と思っていたのですが、この表示に従っていたらほとんど外で干せるものがありません。
 とりあえず家族からはクレームがないので無視して外に干しているのですが、これで良いのかちょっと心配です。

0 件のコメント: