土曜日, 7月 11, 2015

大人の社会科見学

 今日は暑くなりましたね。
 所用があって車で尾根幹を走ったのですが、ロードの人たちがたくさん走っていました。暑いのにご苦労様と思いましたが、いつもは逆の立場なんですよね。ははは。

 昨日は「視察船 新東京丸」に乗って東京湾一周をしてきました。東京都港湾局が毎日2回走らせている船で、予約(WEB申し込み)をすれば誰でも無料で乗ることができます。
 しばらく長雨が続いていたのでヤキモキしていましたが、昨日は雨が上がって楽しいクルーズになりました。
 クルーズとは言っても「視察船」ですから、遊びではありません。会議室のような部屋に案内されて説明を聞きながら東京湾を一周します。うろうろできませんから、座る場所を間違えると良い景色は眺められません。窓越しなので写真も思うようには撮れません。4~50人の乗員がありましたが、半分ぐらいの人は出発前から寝てましたね(笑)。
 でも、なんと言ってもタダですし、遊覧船では聞けないようなまじめな説明が聞けて良かったですよ。
 今回は風が強くて見学コースが少し縮小されていたので、また機会があったら乗ってみたいです。

0 件のコメント: