金曜日, 11月 02, 2018

東京文化財ウィーク2018

 文化財ウィークが始まっています。
 勤めのシフトの具合が悪くてまだどこにも行けないうちに、もうすぐ期間が終わってしまいそうです。あわてて今日、会社帰りに通勤ルートの途中にある国士舘大学に寄ってきました。
 国の文化財に登録されている、大正8年に建てられた和風建築の大講堂が公開されています。
 大学内にある文化財の見学は学園祭の時期がチャンスです。明治大学のインブリー館、東京農工大本館、ICUの泰山荘なども今なら見ることができますよ。
 国士舘大学の隣には、保存か解体かで議論を巻き起こした前川國男設計の世田谷区庁舎があります。第一庁舎のタワーには、リオオリンピック金メダル記録の男子棒高跳び6m03と、女子走り高跳び1m97が描かれていました。広場には走り幅跳びのサインもあって、TOKYO2020に向けてPRに余念がない感じですね。
 みなさんも週末に出かけてみませんか。

0 件のコメント: