水曜日, 11月 21, 2018

初ロード 秋川の秋

 ロード購入後初のポタリングです。
 まずは、様子を見るために走りなれた多摩サイを羽村堰まで。シフトチェンジのやり方に慣れたり、ライディングポジションの調整などをしながら行きます。最初は戸惑うことも多かったですが、まぁ、すぐに慣れるものですね。
 さて、昼ご飯でも食べて帰るか、と思ってハタと気がつきました。コンビニでお弁当を買うにしても、どこかのお店に入るにしても、自転車はどうすればいいのだろう?スタンドの無い自転車に乗るのは初めてなのです。
 すぐに思いついたのは五日市のやまねこ亭と檜原村役場のカフェせせらぎ。とりあえず近い方に向かいます。
 やまねこ亭でチリコンカンを食べながら店内にあった檜原村の写真集を見ていたら、北秋川に行きたくなりました。もう2時近かったのですが、ロードなら行ける気がします。
 いつも8枚しかギアの無いTOKYOBIKEで、あと一枚あったらと嘆きながら登っていた坂道も楽勝でスイスイ走れます。用もないのにインナーローにして「わーい!」とか言いながら登りました。
 写真はバスの終点藤倉の紅葉です。写真を撮っている背中側には銀杏の木もありますが、どちらももう見ごろは過ぎているようでした。

 ところで、今回初めて気づいたのですが、バス停の名前は藤倉ですが、ここの地名は藤原です。なんで?

0 件のコメント: