土曜日, 3月 29, 2008

春爛漫

 今日は、お花見日和でしたね。
 多摩サイは調布から羽村まで、どこも桜が見頃になって大勢の人が出ていました。府中郷土の森近くの通称焼肉村付近と、ふっさ桜まつりが開かれていた睦橋上流側は特に人出が凄かったですね。皆さんもどちらかへお花見に行かれましたか。
わたしはその桜を通り越して、今日は青梅の吉野郷まで行ってきました。
 吉野といえば桜、というのは京都の話で、東京の吉野は梅郷です。今年は梅の開花が遅かったとかで、写真のようにまだまだ見頃。
 梅と桜をいっぺんに見るという贅沢な一日でした。

 それにしても青梅は遠かった。帰りはへとへとで、近くを通ったのに東郷寺のしだれ桜を見ないで帰ってきてしまいました。残念!

4 件のコメント:

nebochito さんのコメント...

吉野梅郷の人出はいかがでしたか?
私が行ったときはもの凄くて梅を遠目に見て退散してしまいましたが、今の季節は皆桜に目を奪われて梅への興味は減ってきたのでしょうか。

東郷寺の桜は私はまだみた事がありませんが、今週末ではもう終わってしまってるでしょうね…。

nobish さんのコメント...

nebochitoさん こんばんは
ちょっと出かけておりましたので、コメントが遅くなってすみません。
ご想像どおり梅見の人はパラパラで、うるさくもなく寂しくもなくとてもイイ感じでした。東郷寺のシダレは早咲と遅咲きがあって、遅咲きの方は一般のソメイヨシノと同じぐらいですが、どうでしょうか。
シダレでしたら、青梅の梅岩寺と金剛寺のシダレが、たぶん今頃見頃になってると思います。
これからは、サトザクラの季節ですね。

夢鳥 さんのコメント...

 はじめまして。
 東京調布スキージャンプ少年団の夢鳥と申します。
 3年前に本館を知り、凄い方がいるなあ..と思っていました。こちらはネットですが、書籍なら間違いなく良書ですね。
 これからも、いろいろ教えてください。

nobish さんのコメント...

夢鳥さん、はじめまして
調布にスキージャンプ少年団があったとは知りませんでした。わたしは遅まきながら50を目前にして昨年の正月に初めてスキーをしたという超初心者なので、少年のうちからジャンプをするなんて凄いなぁと感心するばかりです。
拙いサイトですが、また遊びに来てください。