日曜日, 6月 01, 2008

安全カエルよ帰ってこい

 久しぶりに晴れましたね。ちょっと暑かったけど、気持の良い一日でした。
 今日の晴れ具合は何となく「日比谷公園のバラ」というイメージだったので、銀座から隅田川あたりをぐるっと回ってきました。車と一緒に走るのは疲れますが、まだあまり行ったことのない隅田川周辺の景色は新鮮で、いい一日でした。
 ところで、銀座で異変発見です。銀座4丁目交差点の交番の屋根に載っていたはずの「安全カエル」がいないのです(→安全カエルとは)。ググってみたところ今年の5/19付で紹介されているBLOGが見つかったので(→5/19の姿)、最近取外された模様です。今日から道路交通法が変ったことと関係があるのでしょうか?(今日はおまわりさんがたくさんでてましたね)
 カエルがいないと、交番はほんとうにまわりに埋没してしまいます。姿を消して何かをしようという作戦なのでしょうか。(って、何作戦?)
 安全に帰るための「安全カエル」。建物のデザインと不釣合いな感じもしていましたが、なくなるとなんだか寂しいものです。帰ってくるのかなぁ。

0 件のコメント: