水曜日, 5月 28, 2008

日本一のサイクリングロード

祝!日本一
といってもFC東京ではありません。(まだまだ)
朝日新聞夕刊の「日本一の旅・片山右京さんと選んだ日本一のサイクリングロード」で、多摩サイが見事読者投票第1位になっていましたね。投票したのは東京の人ばかりではないと思うのですが、多摩サイ人気が高いのか、東京の自転車人口が多いのか。
多摩川ホーム自転車人としてはうれしいです。
2位は瀬戸内海を横断するしまなみ海道、荒川は6位でした。
ところで、記事の中に府中市のコメントとして「府中市区間はサイクリングロードではない」ということが書いてありました。だから、例のブロックを設置して自転車の激走を止めたいのだとか。
確かに歩行者の利用も多いですよね。特に、若者中心で寝坊な自転車乗りに対して、
ウォーキングの方は年齢層が高いせいか、朝は歩く人だけですごいラッシュになってます。
改めて、注意しなくてはと思いました。

ところでいつも思うのですが、どんなにすいている時でも、追越しをしようと言う時に限って対向車が来る、あるいはすれ違いの時に限って前に追越さなければならない人(または自転車)がいて、必ず3人並んでしまうのはなぜでしょう。

0 件のコメント: