日曜日, 6月 08, 2008

花菖蒲は来週かな

 昨日は平井川を遡って日の出町羽生のヒメザゼンソウを見たあと、秋川街道を北上して、菖蒲園を二ヶ所はしごしてきました。
 日の出町の花菖蒲の里は写真のとおり全く咲いていません。と言うか、その気配もなく、もう栽培はやめてしまったのか?と言う雰囲気です。残念ですが気を取直して秋川街道を二ツ塚峠へと登っていきます。
 世の中には“峠”という趣味があって、「重連のSLが峠をあえぎあえぎ登っていくのを写真に撮る」とか「コーナリングを競いながらバイクでワインディングロードを走る」、そして自転車乗りにも「峠越えの道を頑張って登る」のが好きな人たちがいます。そういう人たちにしてみれば、二ツ塚峠なんてのは楽勝なのでしょうが、わたしには結構大変でした。でも、坂道のつらさは別として、周囲を緑に囲まれた山道を行くのは気分がいいですね。
 峠を越えると怖いぐらいにスピードの出る長いダウンヒルで多摩川まで一気に下ります。
 対岸の坂道をまた登り返して、ちょっと青梅鉄道公園に寄り、吹上しょうぶ公園へ。こちらも咲き具合は全体の一割ぐらいでしょうか。その分、訪れる人も少なくてゆっくり見られたのは良かったかも。
 菖蒲園へ行かれる方は、来週以降が良さそうです。

0 件のコメント: