日曜日, 7月 20, 2008

梅雨明けの三連休

 暑い~!!
 三連休と共に梅雨が明けましたね。先週の土日が休日出勤だったので、1日目は家でグタグタして過しました。それではいかん!と今日は自転車に乗ったものの、膝が痛くて近場まわり。井の頭、善福寺、武蔵関(富士見池)の、武蔵野池めぐりです。
 スイレンが見たかったのですが、もう遅かったようでした。ボート遊びの人も少なく、みんな木陰でまったり。風は涼しくて気持が良かったですね。
 ところで、以前、ある公園で職務尋問を受けて以来、自転車に乗る時は服装に気をつけるようにしています。
 (1)襟のあるシャツ、色は白または落着いたアースカラー。原色は避ける。
 (2)長ズボン、足は見せない。
 (3)靴下をはいて靴。サンダルなどルーズなものは履かない。
 (4)帽子はキャップ型。文字デザインのもの(アニメキャラとかではなくて)。
 今日もそのつもりだったのですが、さすがに暑さに負けて(2)を破り、半ズボンで出かけてしまいました。
 すると膝のまわりが軽くて何ともスムーズ。チェーンで裾が汚れる心配もなく快適です。今後もドレスコードを守るか、心が揺らぐ今日の走りでした。

2 件のコメント:

ひぽぽ さんのコメント...

初めまして。
多摩川を基点にして折りたたみ自転車でまったりと走っている者です。
今日はどこに行こうか?と言う時によく「武蔵野・多摩MTB散歩」を参考にさせて頂いてます。
写真も綺麗ですし、nobishさんの文章も名文、私は両方気に入っています。
実は編集日記があることを先日発見しました(すみません)。
これからもいい立ち寄りポイントをどんどん紹介してください。楽しみにしています。

nobish さんのコメント...

ひぽぽさん、こんばんは。
こそばゆいコメントありがとうございます。
三連休最後は少し涼しくなって自転車日和でしたが、どちらかへ行かれましたか。多摩川は陽射しがきついので、こういう日がいいですよね。
今週末はどうなるでしょうか。
また、来てください。