土曜日, 7月 26, 2008

夏はひまわり

 蓮の花はほんとうにポン!といって咲くのだろうか。
 それが確かめたくて早起きをしようと思ったのですが、目が覚めた時にはもう朝の連続TV小説の音楽が…。あちゃぁ、と思った瞬間に二度寝をしてしまったらしく、次に時計を見た時には9:30になっていました。
 のろのろと起き出して新聞を見ると、清瀬でひまわりまつりをやっているとの記事がでています。
 夏はやっぱりひまわりですよね。
 というわけで、写真のとおりのひまわり畑です。なんと、二ヶ所に櫓が組まれていて一面のひまわりを上から見られるのです。ちょっと感動しました。
 今日は曇りがちでジリジリと日に焼かれることもなく、風も涼しくて良い自転車日和でした。雨の降りそうな気配もありましたが、一日もってくれて助かりました。明日は休憩なので、そろそろ一雨欲しいですね。あっ、あなたは明日走りますか。

2 件のコメント:

ひぽぽ さんのコメント...

今日(27日)、私は走ってしまいました。
午前中に多摩湖に到着、でも、朝は曇っていたんですがだんだんと空には太陽が… むちゃくちゃ暑くなり、身の危険を感じてしまい、早々と家に戻りました。

こういう日は、あまり無理しないほうがいいかもしれません。

清瀬のヒマワリは私も新聞でチェックしていたのですが、暑さのため今回はパスでした。

nobish さんのコメント...

 昨日は暑かったですね。
 多摩湖行きは多摩湖自転車道路ですか。あそこはあんまり日陰がなかったような記憶があります。暑い中大変でしたね。
 私は、家族が自転車置場でいたずらに遭い、前後輪共にナイフで切られるという事件があってそのパンク修理をしていたのですが、日陰にはいると蚊に喰われ、日なたに出ると暑さに悶絶というひどい目にあいました。
 夕方になってひんやりとした風が吹いてきたので雨の期待に胸が膨らんだのですが、調布は避けて行ったようで残念でした。
 来週か再来週、今度は日の出町にひまわりを見に行こうと思っています。
 適当に曇ってくれると良いのですが。