月曜日, 1月 04, 2010

走り初め

 今日から仕事始めの方も多いことでしょう。
 わたしは一日余計にお休みをもらって走り初めに出かけました。
 行き先は、以前から地図を見ていて名前が気になっていた「モリアオガエルの道」。モリアオガエルは冬眠中(たぶん)で見られませんでしたが、静かな山道を走ることができました。
 写真は途中の熊野神社で出会った狛猫(^_^)。小さくて見にくいので白枠の中に拡大してみたのですが、その下、拝殿の階段の両端で猫がひなたぼっこをしていたのです。なんとものどかな山村の風景に心が和みます。
 そのあとは陣馬街道に出て、入山峠から五日市へ。今年の足試しに峠越えに挑戦です。急登はありませんがだらだらと長い坂道で、わたしの足でもなんとか完登。今年の自転車生活も、幸先の良いスタートを切ることができました。今年はどんなMTB散歩になるでしょう。
 峠を越えれば軽快なダウンヒル、と言いたいところですが、陽の射さない北向き斜面、しかもペダルをこがないので体が温まらないところに冷たい風を切って、体の芯まで凍りついてしまいました。五日市の町に出て、やまねこ亭で温かい珈琲をいただきホッと一息。生き返りました。
 さぁ、明日から忙しくなります。今年も頑張ろう。
 

0 件のコメント: