木曜日, 1月 14, 2010

ちゃり出張

 自転車通勤をしています。
 今日は、自転車出張もしてしまいました。
 出張と行っても遠くへ行くわけではありません。メインの職場から1時間ちょっと離れた客先での打合せです。時間の目算を誤って早く着きすぎてしまったので、近くの谷保天満宮で時間をつぶしました。
 参道にへんな車が停まっています。子どものオモチャみたいですが、説明によると明治41年(1908)に有栖川宮親王が谷保までドライブした国産初のガソリン車なんだとか。これに由来して、谷保天神は「交通安全祈願発祥の地」というそうです。
 100th anniversary 1908-2008と書いてありましたから、もう2年もここにあるんですね。全然知りませんでした。
 さえない人を称して言う「やぼてん」には、道真公の三男が刻んだ道真像(谷保天神の御神体)があまりにへたくそだった事に由来すると言う説がありますが、この自動車を見てそれを思い出し、にやりとしてしまいました。

0 件のコメント: