月曜日, 1月 11, 2010

どんど焼き

 府中・押立のどんど焼きを見てきました。
 お正月飾りを集めて燃やす焚火のようなものを想像していたのですが、実物は写真のとおりの大迫力でビックリしました。離れた土手の上にも熱気が伝わってきます。左下に写っている見物人が米粒のようですね。
 このために組まれたやぐらはあっという間に燃え落ちて、8時点火でしたが8時1分には「今年のどんど焼きも無事終了しました」のアナウンスが…。その後は、みんなで平らになった巨大な焚火のまわりに集まって暖をとっていました。まわりには消防団の方がうろうろして火事の焼け跡みたいでしたけどね。
 今日はあちこちでどんど焼きが予定されているようです。午後からのものもあるかも知れません。お天気はイマイチですが、ちょっと暖まりにお出かけされてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: