日曜日, 2月 07, 2010

今日は歩き

 今日は凄い風でしたね。すっかり雲が飛ばされていたので「これは富士見日和!」と多摩サイに出かけたのですが、あまりの強風に身の危険を感じて早々に引揚げてきました。
 それで、歴史散歩をしたい、という家族につきあって午後から日野宿へ。家族と出かけるのも、徒歩散歩も久しぶりです。
 いつもは有料の施設には行かないので、初めて日野宿本陣と井上源三郎資料館に立寄ったのですが、予想外に賑わっていてビックリ。新選組人気の根強さを感じました。
 なかには隊士の格好をしてゆかりの地めぐりをするグループも。衣装は観光協会で貸してくれる(有料、要予約)のだそうです。
 風が吹くと桶屋がもうかる、ではありませんが、風のおかげでいつもと違う一日を楽しむことができました。

0 件のコメント: