土曜日, 6月 12, 2010

がっかりだよ!日本代表

 サッカーワールドカップが始まりましたね。盛り上がりはイマイチと言われていますけれども、昨日のTVはどのチャンネルもW杯の話題で一杯でした。
 話題の中心は日本代表の第一戦。14日(月)のカメルーン戦です。戦術面など試合に関する話と並んで必ず登場するのが、あの中津江村。2002年の日韓W杯でカメルーンチームのキャンプ地となって一躍有名になったところです。予定を大幅に遅れて夜遅くに到着した選手を村人総出で迎えた様子や、選手と一緒に花笠踊り(?)で交流した思い出映像などが繰り返し流れていました。
 村のおばちゃんに選手の写真を見せたら、エトーは知っていたけど中村俊輔を知らなかったなんていう映像もあって、グラスゴー(俊輔のいたセルティックの本拠地)でもこんなふうに応援してくれていたらうれしいなと思ってしまいました。
 明けて今朝の朝日新聞。スポーツ面の「南ア日記」というコラムには残念な記事が…。
 日本代表が南アのキャンプ地ジョージに着いた時のこと。お祭りムードで迎えた市民たちの前を、一行は逃げるように素通りして、あっという間にバスに乗り込み去って行ってしまったというのです。「正直言って、ひどいと思ったよ」という現地の人のコメントが紹介されていました。
 そういう余裕のなさが、今の日本代表の調子を物語っているような気がします。前途多難?

 今日は片倉城跡公園にハナショウブを見に行ってきました。週明け早々にも梅雨入り宣言が出そうだということで、晴れている間にひとっ走りと出掛けたのですが、まだまだ全然咲いていません。膨らんだつぼみは沢山ありましたので、来週末になれば見頃になりそうです。

0 件のコメント: