月曜日, 8月 30, 2010

5:55発、20:30着 三頭大滝行き

 もう8月も終わりですね。夏休み最後の冒険は、都民の森まで走って三頭大滝を見てきました。
 距離も高さもこれまで行ったことがないレベルですので、早朝6時前に家を出たのに、五日市市街ではもう山から下りてくるローディーに会いました。檜原村役場を過ぎて南秋川の道にはいると、五日市あたりで私を抜いていった自転車が続々と下りてくるのにすれ違います。みんな早い(速い)んですね。
 わたしはいつも通りのろのろと牛のように進んで、途中、九頭竜の滝や夢の滝を見ながら12:00ちょうどに都民の森に着きました。
 三頭大滝までは駐車場からゆっくり歩いて30分あまり。さすがに落差35mの高さは迫力があります。滝を見て、森林浴をして、ご飯を食べて、山の恵みをたっぷりと味わって大満足です。
 13:55都民の森発。わたしには風張峠行きの野望はないのでさっさと下ります。途中、あちこちの滝に寄っていたら多摩サイに着く前に真っ暗になってしまいました。
 最高地点、最長距離、最長時間、MTB散歩の三冠更新です。
 これで私の夏休みも終わりました。やっと再就職が決まったので、9月1日からまた通勤電車に乗る生活に戻ることになりました。長い休みが終わってみると、もう少し遊んでいたかったような気もするのですが、生活がありますからね。またしばらく宮仕えです。

2 件のコメント:

はやし さんのコメント...

すごいなあ、往復120km、標高差900mを超えますねぇ。
わたしも五日市の駅を起点にすれば行けるかなぁ。

nobish さんのコメント...

帰りはほとんど漕がないで五日市ぐらいまで来ますから、20数キロはマイナスになりますね。
私はここまで来るのに10年かかりましたけど、どこかで頑張って一線を越えてしまうとあれよあれよという間に世界は変わるものですよ。