火曜日, 1月 11, 2011

浦和までひとっ走り

 今年は卯年。
 というわけで、前から気になっていた調(つき)神社まで走ってきました。ここには狛犬ならぬ狛ウサギがいるのです。神社名の「調(つき)」を「月」にかけて、月にウサギということのようです。
 成人の日の連休も終わり、境内ではお賽銭用に敷いたシートなどの片付けが行われていましたが、お詣りの人はまだまだやってきます。私のようにウサギ目当ての人で、今年は参拝客が増えたのではないでしょうか。
 初めての浦和でしたが、ちゃんと調べていかなかったのでウサギ以外は何も見ないで帰ってきてしまいました。ちょっともったいなかったな。

0 件のコメント: