土曜日, 2月 04, 2012

今日は立春

昨日は寒い一日でした。新聞によると、沖縄以外の46都道府県で最低気温が零下を記録したとか。風がそれほど強くなかったのが幸いでしたが、それでもペダルを踏むつま先がじんじんして困りました。
 昨日は所沢周辺をぐるぐる回ってみました。航空公園のロウバイ園が見頃でしたよ。その名の通り蝋細工のような花が、日差しを浴びてキラキラと輝いていました。独特の良い香りが春の近いことを知らせています。
 写真は三芳町との境にある多門院で見つけた黄色い節分草です。初めて見たのですが、園芸用の西洋種だそうです。
 今日は少し寒さもゆるみ、日なたぼっこが気持ちいい日になりました。立春ですね。

3 件のコメント:

09095963 さんのコメント...

今晩はライダーです!
今日あたりは、野川あたりをブラブラしたかったのですが、残念な雨でした^^;
所沢あたりまで走られるんですね!
すごいなあ〜!狭山のもう少し北ですよね!
現在も東京バイクですか!20キロ巡航くらいですか?
また、お寄りします(^^)

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんばんは
 物の本によると自転車が走る標準速度は時速20kmらしいのですが、はてさて。
 今回は久しぶりに多摩湖自転車道を走りたくて、所沢方面を行き先に選びました。武蔵境の浄水場付近から多摩湖まで、一直線で11kmの多摩湖自転車道を、私はちょうど1時間で走ります。街中を走る時は信号待ちなどがあるのでもっと遅くなります。途中で何かを見つけて写真を撮ったりすれば、さらに時間がかかって…。
 今回の走行距離は5~60kmぐらいだと思うのですが、昼食なども全部込み込みで9時間ぐらいのポタリングでした。
 年相応ですかね。(^^ゞ

 自転車はまだTokyobikeです。あちこち錆びたり傷ついたりしてますけど、乗り慣れて体の一部みたいになってきました。
 足が回転運動に慣れているせいか、最近うまく歩けなくて困ります。σ(^◇^;)

ライダーケン さんのコメント...

ライダーです!
詳しいお話、ありがとうございます!
大変参考になりました。
お元気で何よりです(^^)