水曜日, 2月 22, 2012

早春の神代植物公園

昨日の晴れ間が一転して今日は曇り空。気温も少し下がったようです。明日は雨の天気予報。春は一進一退ですね。
 今日は神代植物公園に行ってきました。梅園はまだまだ。福寿草もつぼみばかり。ロウバイとマンサクだけが人気を集めていました。
 平日のせいもあって人影はまばらです。モグラ君は元気に活動している様子でしたが…。
 外は寒いので大温室に逃げ込みます。新聞でも報道されていた無憂樹の周りに人だかりがしています。不思議な色をしたヒスイカズラの見頃はもうすぐの様子。一番の見所は色とりどりの花で一杯の球根ベゴニア室でした。
 もう一つ良かったのは、植物会館展示室で開かれていた「おしば美術展」。子供の頃にやった押し花はただ花をぺちゃんこにしただけでしたが、ここで展示されているものは、ドライフラワーで描いた日本画というかなんというか、とにかくすばらしい植物画なのです。侘び寂びあり、自然賛歌あり、感動すること間違いなしです。今週26日までだそうなので梅の開花とは行き違いになってしまいそうですが、一見の価値ありですよ。

0 件のコメント: