木曜日, 7月 26, 2012

曇り空の中は雨

 昨日の東京は曇りでしたか。遠くの山は雲に隠れて見えなかったでしょうか。
 昨日は、その雲の中に行ってきました。
 秋川を遡って数馬まで。写真は折返し地点、数馬の雨乞いの滝付近に咲いていたヤマユリです。後ろの山が霧に隠れていますね。何とか往路はもって欲しいと思っていたのですが間に合わず、この2~3km手前から雨になりました。帰り道は軽快なダウンヒル、のはずだったのですが濡れた体に当たる風が冷たくて困りました。路面のスリップも危ないですし。
 下りてきた五日市の街には雨の跡もなく、帰りの多摩サイで、服も八分方乾いてしまいました。ニュースでは熱中症で各地に被害が出たと報じていましたが、山は涼しくて気持ち良かったですよ。
 今日は朝からギラギラの晴天。留守番が辛いです。
 ちなみに数馬往復は124.44km、最高時速49.6km/hでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

数年前に数馬の温泉に会社の自転車部として行きました!結構な山の上ですよね!9月でしたが寒いくらいだったのを覚えています!(^^♪
しかし、長距離を走る事が出来て羨ましいです
私が100キロ以上を走ったのは10年前に江ノ島
まで日帰りで走った時が最初で最後です!その後大病をし、克服するたびに自転車に乗り楽しんでおります!自転車は素晴らしいものですよね(^。^)楽しむ事は続けたいと思っています!ちなみに調布から行ける真夏の涼しい場所
はよみうりランド下の穴吹稲荷とか等々力渓谷
などでしょうか?ではまたお邪魔します!

nobish さんのコメント...

こんにちは
 3年前の夏に江ノ島まで走ったことがありますが、今までで一二を争うしんどさだったのを覚えています。山の方は距離はありますが、帰りはペダルを漕がずにかなりの距離を稼げますし、街の喧噪や何よりも暑さから解放されるのが良いですね。江ノ島行きにはそういう楽しみがない上に、帰り道に町田の山越えで苦しめられました。
 近場で涼しいところといえば、矢野口の弁天洞窟(威光寺)や等々力渓谷も良いですが、自転車ならではという点では、深大寺や成城周辺で野川に下りる坂を思いっきり駆け下るというのはどうですか。
 小田急線の脇にある喜多見不動堂境内には、涼しい洞窟の岩屋不動もあります。調布、狛江、世田谷、府中の野川や府中用水周辺の親水公園でひと息入れるのも良いですね。
 毎日熱中症の被害が伝えられていますが、どうぞお気を付けて楽しい夏をお過ごしください。