金曜日, 8月 23, 2013

今年はひまわり三昧でした

 どういう縁か、今年の夏はひまわり畑ばかり回っています。
 それもそろそろ終わりかな。8月も残り少なくなってきました。
 今日行ってきたのは、杉並の井草森公園。園内の「花の丘」には、区の交流都市である北海道名寄市から贈られた種から育てたひまわりが満開になっていました。
 ひまわりといえば、太陽に向いて花が咲き、太陽の運行に合わせて花が動く(まわる)事からその名が付いたと言われていますが、ここのひまわりはてんでんばらばらな方角を向いていて、面白い景色でした。
 実際、ひまわりの花が回るのは茎が柔らかな蕾のうちだけ、ということのようです。
 当初の予定では、奥多摩方面に走ろうと思っていたのですが、天気予報が良くなかったので午前中に近場を走って終わりにしました。案の定、昼過ぎからゴロゴロと不穏な音がしています。
 8月の休みはあと1回ですが、できれば、もう一つぐらい滝を見ておきたいな。

0 件のコメント: