木曜日, 8月 22, 2013

僕らのオバQになんてことすんねん

 取り壊しを目前にして、マンガ家たちの落書きで話題になっている小学館ビルを見に行ってきました。
 最近の作家はよく知らないので見慣れない絵も多かったなか、印象的だったのはこの落書き。
 童夢(大友克洋)の有名なシーンになぞらえて、オバQことオバケのQ太郎が怪物くんにやられています。この小学館ビルは「オバQビル」の愛称で呼ばれていたというので、その取り壊しをイメージした絵なのでしょうか。
 オバQといえば私たちの子供時代を彩った思い出のアニメ。オバQ音頭のソノシートをかけて、ステレオの前で踊り狂っている子供達の写真がアルバムに残っています。
 「僕らのオバQになんてことすんねん!」
と、思わず突っ込んでしまいました(笑)。

0 件のコメント: