日曜日, 2月 09, 2014

大雪のあとは暖かくなりました

 大雪のあと、一夜明けて暖かい良い日になりましたね。
 家の周りの雪掻きを済ませて、選挙のついでに町の様子を見に出かけました。
 雪掻きの様子でそれぞれの家や地域の暮らしぶりが一目瞭然にわかってしまいます。走りやすいところ、走りにくいところ、なるほどそういうことね、なんてぶつぶつ言いながら次太夫堀公園に着きました。
 雪が降ると、茅葺き屋根の民家が見たくなります。わたしの思い出にそういう風景はないのですが、DNAの隅っこに雪深い東北の暮らしの記憶が残っているのかもしれません。
 帰りに多摩川に寄ると、土手の斜面で大勢の人たちがソリすべりを楽しんでいました。昨日は雪に閉じこめられてオリンピックのテレビをずーっと見ていたのでしょうか。ジャンプ台を造ってエアリアルもどきに挑戦している人もいましたよ。
 雪の日はいくつになっても楽しいものです。

0 件のコメント: