水曜日, 2月 19, 2014

なかなか雪が溶けません

 先週末の雪はまだまだ街のあちこちに残っていますね。
 山の方ではまだまだ困難な状況が続いているという報道がありますが、先日薬師池公園を訪ねた時の写真がまさにそんな感じに撮れていました。
 17日の午後ですから雪が止んでから2日経っての景色ですが、雪掻きの手が入らない公園の奥ではまだ30cmぐらいの雪が積もったままで、歩くのもままならない状況でした。
 雪国の方々から見れば日常のレベルでも、東京には大変な打撃でしたね。
 心配された明日、明後日の予報も雪は回避されたようで一安心です。

  ところで、昨日の朝、子供達が積もった雪を蹴散らしながら通学している風景を見ました。子供達は雪が降れば雪だるまやカマクラを造って積もった雪をどけ、木の枝の雪を払って折れるのを防いでくれます。晴れてくれば、道の脇に積み上がった雪を崩して溶けやすくしてもくれます。もちろん、彼らは遊びでやっていることで除雪の手伝いをするなんて考えもしないことでしょう。でも結果的にそうなっている、それは本能的なものなのでしょうか。
 子供って凄いなぁ、と変な感心をしてしまいました。

0 件のコメント: