水曜日, 9月 17, 2014

イマイチな気分

 南会津から帰ってきて2回目の休日。しかも今回は2連休だったのに全然外に出る気になれません。
 あの素晴らしい会津の道を走った後では、今まで走ったどの道もくすんで見えます。青い鳥は身近なところに居るというのは、やっぱりごまかしな感じがしてしまいます。
 とは言っても、いつまでも家でくすぶっているわけにも行かないので、今日はヒガンバナを探して黒川まで走ってきました。
 細長い谷戸の田んぼを金色の穂が埋めています。所々に黄花コスモスが咲いています。でも、ヒガンバナは見つかりません。
 振り返ってみると、2006年の9月にも、同じようにヒガンバナを探しに来てすごすごと引き返していました。そんなこと、すっかり忘れてたよ。
 ところで、写真は田んぼの隅で見つけた物騒な看板。猟銃なんて深い山奥で撃つモンだと思っていましたが、こんな身近でも使われているのですね。

0 件のコメント: