金曜日, 9月 26, 2014

やっぱり野川だなぁ

 10年以上武蔵野・多摩散歩をしていて、2,000ヶ所以上に行っていますが、複数回訪問したところはそう多くありません。何回か行っているところも、桜の頃と紅葉の頃というように時期を変えていますので、全く同じ季節に同じ場所というのは無いはずなのですが…。
 実は、一ヶ所だけ同じ風景を見に何度も通っているところがあります。
 それが写真の場所。野川公園のヒガンバナです。
 薄暗い雑木林に広がる一面のヒガンバナ。「美しい」というよりは「妖しい」と言った方がぴったり来るような眺めです。こんなに素敵な場所なのに、あまり知られていないのか、多くの人が訪れているところを見たことがありません。その寂しさが、またこの雰囲気に似合ってとてもいいのです。

 今日は野川をのんびりポタ。
 次太夫堀公園から砧公園、ちょっと芦花公園に寄って、最後にはやっぱりここに辿り着きました。
 いつも走り慣れている道は安心します。新しい訪問先は一つもありませんが、たまにはそういうのがいいかな、と思うようになった今日この頃です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩はライダーです。先週 府中の四谷のヒガンバナ見てきました。やはり田んぼの畦道に並ぶヒガンバナは大変綺麗でした。ご紹介ありがとうございます。(^^♪ 野川も是非出かけたいと思います。お元気でお過ごし下さい(^^)

nobish さんのコメント...

ライダーさん今晩は
野川公園のヒガンバナはお奨めです
もう時期は過ぎているかもしれませんが、機会があったら是非一度行ってみてください
ヒガンバナの次はコスモス
野川なら武蔵野公園付近
多摩川では府中の河川敷の花畑や昭和記念公園、湯殿川などいいところがたくさんありますね