火曜日, 2月 07, 2017

吉野の梅、復活です!

 プラムポックスウイルス感染防止のため3年前にすべて伐採されてしまった吉野の梅が帰ってきましたよ~。
 植栽が再開されたというニュースを聞いて、早速梅の公園に駆けつけました。
 園内で花を咲かせているのはまだわずかですが、たくさんの苗木が広場に集められて作業を待っています。
 代わりに植えられていたロウバイが、再開を祝福するかのように金色の花で周囲を飾っていました。
 今日はものすごい強風、しかもアゲインストでいつもの倍近くの時間をかけて吉野に辿り着きました。冗談とか大げさとかではなく、本当に泣きながら走っていったのですが、梅の花を見ていっぺんに心が晴れました。うれしくて幸せで、こんな気分は久しぶりです。
 3月には休止していた梅まつりも再開されるそうです。
 楽しみですね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ライダーです!今晩はこの強風の中 行かれたんですね!
吉野梅郷少し復活ですね!良い事ですね!満開になる頃には
再訪したいものです。まずは近場で府中の郷土の森と野川公園
など楽しみたいものです。最高の梅のスポット教えて下さいね。
よろしくお願いします。ではまたお元気で!

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんにちは
ホント、昨日の風は殺人的でした

往き帰りに府中郷土の森の梅林の横を通りましたが、早咲きの梅とロウバイの競演が素敵でしたよ

匿名 さんのコメント...

nobish さんありがとうございます。
半月のうちに郷土の森に行きたいと思います。
この数日も大変な寒さのようですね。
早く暖かくなると良いのですが(^○^)