金曜日, 3月 31, 2017

お花見はまだまだですね

 今日は吉野の即清寺にハクモクレンを見に行ってきました。先週咲き始めていたのでそろそろかと期待していたのですが、週の初めに寒い日があったので足踏み状態のようです。
 木の東側が五分咲き、西側はまだつぼみを閉じたままでした。
 まだまだ吉野通いは続きそうです。
 行く途中に見た桜はどこも気配さえないぐらいに固くつぼみを閉じていました。週末は雨の予報ですし、お花見は来週ですね。
 写真は羽村の大正土手の入口にある三春の滝桜。後ろに見えるソメイヨシノの並木がまだ黒々としているなか、寒空の下で一人気を吐いていました。
 今日は平日で、週末、月末、年度末。朝から北風が吹いてどんよりとした曇り空、しかも午後から雨の予報でした。それで桜は咲いていないという、およそサイクリングには向かない厄日でしたね。
 多摩サイですれ違うのは、部活帰りの高校生ばかり。寂しかったので、雨の降らないうちにと、早々に引き上げてきました。

0 件のコメント: